反応せずにはいられません。

熱中高校さん
http://d.hatena.ne.jp/izime/20070315/p1


ウチの学校もよっぽど酷いですよ。合宿だってありましたし、この後もあるし。応援部は男子生徒の中から一クラスから一人二人強制的に入れられますからね。応援部の内容はあっちとほぼ完璧に一緒なので省いて、問題なのはこっから先です。時代の流れに沿って生徒の多少のおふざけは許されるんですが、それは良いことなんですが、それでもなお、伝統を大切にしたいらしく、
強制的に狩られた応援部の人たちがアホみたいな踊りをして他の生徒及び教師たちに笑わせることがこの学校の伝統だ。と、言います。イヤ、直接は言わないんですけどね。応援部がこの学校の伝統だくらいにしか。
セーターの袖が出ていたら強制的に没収ですしね。もう、口癖が「その場で脱がせる」ですから。平日は学年プラス二時間勉強しろとか、休日は十時間くらいじゃ足りないとか、月の節くらいの生徒の生態調査みたいなやつで平日の勉強時間の平均が二時間を切っていたと言って集会が開かれたし。集会はいつもほとんど正座か直立不動だし。開始終了の礼も同じような感じに加えて頭が高いとか、タイミングがそろってないとか、気持ちが伝わらないとか、なんか違うだろとか、なんかって何でしょうか?
進学校とか言ってますけどウチの親、40代くらいの人は北朝鮮といい、ばあちゃん世代は軍隊と言います。制服のデザインはたしか戦前から変わってないって自信たっぷりに言ってたし、百年くらい続いていて、年代で呼び方が変わるのなら、子供が出来た時「あの学校は少年院だ」と、言わなければならない気がします。
さらに進学校とか言ってますけど国語の先生はヤバイと言い、数学の教師は髪を染め、世界史の教師は授業を潰して孫文について語り、情報は受験に必要ないからといっておろそかにするヤツはどうのこうのと授業を潰して語り、なんかよくわからない先生みたいな人はズボンのすそが擦り切れてます。そして全ての先生は「お前たちは生徒で俺たちは先生なんだから当たり前だろう。」と、いいます。それでも実績があるのはかなりの量の宿題を如何にしてやらせるか、と試行錯誤しているからだと思います。


まぁ、色々長くなったけど、
おしゃれをしてはいけません。教師に逆らってはいけません。あなたたちは行動を制限されます。教師は何をしてもゆるされます。生徒が携帯電話を携帯することはゆるされません。教師は携帯電話は生活に最低限必要なものなので所持可能です。常に感謝の気持ちを忘れてはいけません。先生はあなたたちのためにしかっているということを忘れてはいけません。指導の終わりには大きい声で礼を言いなさい。テストの二日くらい前は寝てはいけません。あと、もろもろ
人権無視とまでは言わないでも著しいレベルでの生活の制限くらいにはいえると思います。


でも、これだけは言えます。ウチの学校の生徒は逞しいし、生徒間の団結力も強いです。そして授業中に結構寝ます。